学童保育みるくっくキッズクラブ

 

みるくっくキッズクラブは、NPO法人保育ネットワーク・ミルクが運営しています。

 

「保育ネットワーク・ミルク」(以下ミルク)は、平成4年に元保育士3名で立ち上げ、平成13年にNPO法人を取得し、

宝塚市のピピア売布6階で平成164月から子育て支援スペース「みるくっく宝塚」を運営し多くの方々のご利用をいただいております。

常に、社会状況と地域の環境を考慮した、子育て支援を行ってきました。今回、売布に於いて学童保育待機児緩和の一躍を担わせていただけることをとても光栄に感じております。

地域の皆様のご理解、ご支援をいただきながら、「次世代を生きる子どもたちの」為に、今まで培った経験を惜しみなく出して取り組んでいきたいと思っております。

みるくっくキッズクラブの概要

 

<所在地>

  兵庫県宝塚市売布2丁目51号ピピアめふ1 4階フリールーム

 

 

<TEL・FAX>

  0797−84−8711

 

 

<E-mail>

    m-kidsclub@npo-milk.org

 

 

<開所時間>

@ 学校があるとき(月曜日〜金曜日)

   放課後から午後5時(但し、11月から1月の間は午後430分まで)

A 土曜日、長期休業中(夏、冬、春休み)、学校行事代休日、入学式、卒業式

   午前830分から午後5時(但し、11月から1月の間は午後430分まで)

   ※開所日であっても、お仕事等がお休みの場合は、親子の触れ合いの時間を優先していただいて構いません。

<延長保育>

  希望により最大午後7時までの延長保育を実施します。(土曜日除く)

  延長保育の利用にあっては必ず保護者または保護者が指名した方のお迎えが必要です。

  331日は延長は行いません。

 

 

<閉所時間>

@        日曜日、祝日、祝日の振替休日

A        盆休み (813日から16日)※日曜日を除く

B        年末年始(1229日から14日)

※年度により若干異なることがあります。

 

 

<入所対象児>

小学校1年の41日から6年生331日までの放課後留守家庭となる児童

 

 

<利用料金>

@             保育料  月額8,000円       毎月5日までに指定口座に振り込んでください。

A             おやつ代、行事費等   月額2,000円 入所初月は3,000

     (おやつ代、行事費、教材費など含む) 毎月5日までに、指定袋で現金をクラブへ届けてください。

B           延長保育料

 ・午後600分まで利用  月額1,600円  

 ・午後630分まで利用  月額2,400

 ・午後700分まで利用  月額3,200

 ・臨時的利用        30200

 

 

<保育理念>

子ども一人一人の人格を尊重し、子どもの健全な成長、発達をめざし、

保護者との連携及び信頼関係構築に努めるとともに、社会に対して明るく子育てできる地域づくりに邁進する。

 

 

<保育方針>

◎豊かな感性を育てます

   優しくされた経験は優しさを育てます。指導員は、いっぱいの愛情をもって子どもの成長を見守ります。

指導員との関わりを通して思いやりの心、優しい心、感謝の心を育てます。

◎豊かな人間関係を育てます

   信頼できる大人がいること、共感してくれる大人がいることで、子どもは肯定観が育ちます。

肯定観が持てると、自分が好きになります。自分が好きと言える子は、

人も好きという気持ちが育ち豊かな人間関係が広がります。

◎コミュニケーション力を養います

   「ただいま」「おかえり」「いただます」「ごちそうさま」「ありがとう」「ごめんなさい」等

応答的な会話の通しコミュニケーションの力を養います。

◎基本的生活習慣を身につけます

   帰ってきたら、うがい、手洗い、宿題を自らしようとする。

自分の身の回りの整理整頓、部屋の掃除(雑巾の絞り方等)等基本的生活習慣を身につけます。

◎子どもが過ごしやすい環境づくり

   一人一人が過ごしやすい環境を作るためのルールを、子どもの一緒に考えて作ます。

◎安全安心な環境づくりに努めます。

子どもの最善を考え、子どもが安心して過ごせる環境づくり、安全な環境づくりに全力で取り組みます。

 

 

 

 

 

 

<年間行事>

4月

歓迎会

 

 

5月

端午の節句・おはなし会・母の日のプレゼントづくり

 

6月

父の日のプレゼントづくり

 

7月

七夕会・鑑賞会(人形劇等)

 

8月

映画鑑賞会・クッキング・施設外保育・音楽ワークショップ

 

9月

伝承あそび

 

10月

ハロウィン

 

11月

おはなし会

 

12月

大掃除

 

1月

お正月あそび

 

2月

節分

 

3月

お別れ会・クッキング

 

毎月

お誕生日会

 

 

 

 

 

<クラブでの一日>

放課後

クラブへ

帰ってきたら、まずはうがい、手洗い!靴を脱いだら揃えてお部屋へ

 

 

 

自習学習

宿題は、自らする習慣を身に付けます。

 

 

おやつ4

おやつ当番は、おやつの準備、みんなで食べるおやつは格別の味です。

 

 

自由あそび

異年齢で仲良く遊びます。ルールも子どもで話し合って決めます。年上に対する憧れ、

年下に対する思いやりの心は子どもの心身の発達に良い影響を与えます。

遊びを通して社会性が育ちます。

また、一人一人の自由な時間も尊重されているので居心地のいい時間です。

 

5時

下校

「ありがとうございました。さようなら、また明日」と希望の明日につながります。

 

 

 

(1)   おやつ

 おやつは、子どもたちにとっても、楽しみな時間です。

おやつを食べながら、心も体もリラックス、自然に会話も弾みます。

1週間に1回程度、おやつ当番がおやつを買いに行きます。

友だちの嬉しい顔を想像しながらの買い物、買ってきてくれた友だちへの感謝の気持ちは、

子どもの良好な人間関係を育てます。

 

(2)   おべんとう

 おべんとうは、子どもと作ってくださった方の心をつなぎます。

おべんとうの必要な日は次の通りです。

 ・土曜日

 ・学期始め、学期末

 ・学校行事代休日、入学式、卒業式

 ・長期休暇中(夏、冬、春休み)

現金、カップ麺などは持って来ないでください。

また、梅雨、夏季等には腐敗、食中毒に十分なご配慮をお願いします。

お忙しいとは存じますが、ご協力お願いします。

 

 

 

 

 

<持ち物>

 

・連絡帳・置き傘・コップ・着替え(まとめて袋に入れてください。クラブで保管します)

・お弁当、お茶(給食のない日)

 

 

<お申し込み>

 お子様のお名前、学年、性別、電話番号をご記入のうえファックス、メールでお申し込みください。

 

 

 

HOME

 

Copyright(C)2015 NPO法人 保育ネットワーク・ミルク